Bookmark

andante41.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 24日

阪急電車  有川 浩


a0147978_13191145.jpg
有川さんの本は、
以前読んだ「フリーター、家を買う。」がドラマ化されたが、
こちらは映画化。
予告をちらっと見たので、
キャストを思い浮かべながら読んだ。

ところどころ、こちらまでくすぐったくなるような
恋の始まりの場面があり、顔がニヤケる^^
そんなほのぼのとしたお話。

電車に乗るという日常、
ふと出会った人の影響で、それからの人生が変わるなんて。
ドキドキする。
[PR]

# by andante41 | 2011-07-24 23:01 |
2011年 07月 19日

僕たちのミシシッピ・リバー・・・重松清


a0147978_2325672.jpg
台風で警報が出たため学校は休み。
娘はDVDを観たり、絵を描いたり、チャレンジ2年生をしたり、
お昼にはカップラーメンを作ったり。
わりと一人で時間を過ごしている。
私は、借りたDVDを観るより、借りてる本の方が気になったので
いっきに読んだ。
重松清「季節風・夏」
今の季節にピッタリだった。
[PR]

# by andante41 | 2011-07-19 23:33 |
2011年 06月 15日

古道具中野商店・・・川上弘美


今日の本。
a0147978_14163420.jpg

最近聴く、雨の日、曇りの日用のCD。
a0147978_14172132.jpg


本を読みながらかぼちゃを煮ていたら、
すっかり忘れていて、ぐずぐずになってしまった(-_-;)
かたいくせに、すぐ火がとおってしまうかぼちゃ。
その本質をうっかり忘れてしまう・・・。
[PR]

# by andante41 | 2011-06-15 14:30 |
2011年 06月 05日

6月5日(日)


午前中、廃品回収。

お昼はモス。 (スッキリとのコラボバーガーを食べたかった)

その後ブックオフとハードオフを徘徊。

午後から、ゲームする人 昼寝する人・・・気ままに過ごす。

夜、わたくしは女子会へ。

みんなお酒が入ると、目がキラキラするね☆

あっ、飲まんくてもキラキラの人もおるけど・・・^^


ホロヨイで早めに帰ったので、
女子モードが上がったまま、恋愛小説なんかを手に取った。
a0147978_10462033.jpg

お話は「3月」から始まっていて、
「5月」に入ったところで眠気が。

島や海の風景を思い浮かべながら眠りましょう。
[PR]

# by andante41 | 2011-06-05 23:33 |
2011年 05月 31日

ノルウェイの森(上)


a0147978_2228575.jpg

どうしても眠りを誘われる。
どんどん読みすすめられないため、
返却期限ぎりぎりになってしまった。
[PR]

# by andante41 | 2011-05-31 22:43 |
2011年 05月 13日

往復書簡・・・湊かなえ


a0147978_2335326.jpg

去年の12月、図書館に予約を入れた本。
やっと順番が回ってきたのを、1日で読んでしまう。
ゲンナリする程の読後感をどこかで期待しながら読んでいたが、
それほど悪くもなかったな。

久しぶりに手紙を書きたくなった。
同級生に、恩師に、恋人に・・・。
旦那さんにはこれまでたくさん手紙を書いたなあ。
全部取っておいてくれていて、今、寝室の引出しにしまってある。
自分の出した手紙が、手元にあるのも妙な感じで、
たまに読み返したりなんかしたら、顔から火が出そうになるのだった。
[PR]

# by andante41 | 2011-05-13 23:59 |
2011年 05月 06日

ツバメ記念日・・・重松清


「季節風シリーズ・・・春」

春になったら借りようと思っていたのに、

すっかり忘れていた。

もう時候の挨拶だと、晩春。
a0147978_23444128.jpg


今日は、家庭訪問。

ぴかぴかにした部屋で先生を待っている間、真ん中あたりまで読み進めたが、

先生が来る前に、涙で顔がぐしゃぐしゃになってしまった。
[PR]

# by andante41 | 2011-05-06 23:47 |
2011年 04月 28日

a0147978_23205437.jpg

美容院にて。

カレーとカレーに合う器特集が、
私の食欲を刺激しまくる。

髪を切ってもらいながら、カレー談義。

談義とは大げさかな…
どこのお店が美味しいとか、具は大きいのがいいか小さいのがいいかという程度だが、話は尽きないものだ。






a0147978_23364745.jpg
図書館の予約が回ってきたのは、
2011年 本屋大賞ノミネート作品「シューマンの指」
手渡された時、私も図書館の人も一瞬表紙の血痕に驚く。
擦ってみたりして…^^;

この本、
クラッシック音楽やシューマンに造詣の無い私には
最後まで読むのは、ちょっと苦しいかも…

いや、もうすでに苦しい・・・
しょっぱなから英語じゃない横文字の単語がぽろぽろと。
読めない(T_T)
[PR]

# by andante41 | 2011-04-28 22:35 |
2011年 04月 13日

喋々喃々・・・小川 糸


喋々喃々・・・「男女がうちとけて小声で楽しげに語りあう様子」
という、小川糸さんの本を読んでいます。
a0147978_12185894.jpg




日曜日

a0147978_11352842.jpg

プリキュア鑑賞中の娘と旦那さんを待ちながら
スタバで読み始める。

その帰り、お気に入りのcafeにて・・・
もう一杯コーヒーを頂きながら。
シフォンケーキは分けっこしようと約束してたのに、
全部娘に食べられてしまう(-_-;)
コーヒーはとても美味しかった。







月曜日

a0147978_11384961.jpg

午前中に帰宅した娘とまた城山にて。
ちょうどお話も桜の季節に入った。
そしてなんてったって、登場人物の名前は春一郎さん。
すっかり満開の桜の木の下で読むのにはもってこいだ。


a0147978_12234743.jpg

今度はお財布を持って行ったので、
お昼ご飯に、売店のおでんをつまみながら
ちょこっと握っていったおにぎりをほおばります。








娘はよその子供さんと一緒にジャングルジムで遊んでる。

お話が梅雨に入ったところで、帰ることにした。
[PR]

# by andante41 | 2011-04-13 10:54 |
2011年 02月 15日

奥田英朗の本

a0147978_11215525.jpg

さくさくと、一日で読めました。
読めたというよりも、途中でやめられなかった。
この本は中編くらいだけど、
奥田さんの長編小説は途中でどこできりをつけていいか困るほど、
のめり込んでしまうから厄介だ。

「空中ブランコ」
「イン・ザ・プール」
「町長選挙」
「最悪」
などなど、読みあさったけれど、
最近では「オリンピックの身代金」が、一番読みごたえありだった。
[PR]

# by andante41 | 2011-02-15 23:13 |
2011年 01月 30日

1月30日


a0147978_1649449.jpg
旦那さんはこんな寒い日にゴルフへ。
朝早く起きて、見送った後、
娘の寝てるベッドにもう一度もぐりこむ。
ああぬくい^^

妹に借りたリンネルと図書館で借りた小説を読もう。
どこにも出かけない日曜日。
[PR]

# by andante41 | 2011-01-30 16:58 |
2011年 01月 25日

1月25日


a0147978_18304874.jpg
a0147978_1831133.jpg
a0147978_18311186.jpg

[PR]

# by andante41 | 2011-01-25 18:30 |
2011年 01月 21日

どんぐり姉妹

a0147978_21385382.jpg
火曜日、予約が回ってきた本。
おいしいコーヒーとスコーンを食べながらチビチビ読む。
吉本ばなな・・・とても久しぶりに読んでみた。
昔、本を何冊か持っていたなあ。
でも近年のは、スピリチュアルな世界は
理解できなかったので、読んでないなあ。
今なら読めるか?
こちらの本は、すんなりと「ばななワールド」へ
入れます^^ページも少なめ^^
[PR]

# by andante41 | 2011-01-21 18:59 |
2010年 12月 26日

12月26日

天気予報に雪マークが出てたけど、

期待はずれのよい天気。

なので、家の外回りの掃除をする。

旦那さんと娘は、私が起きる前にマンガ喫茶へモーニングを食べに行って

すでにいなかった。

まあ、そちらの方がはかどるな…。


図書館が年内は今日で終わりなので、予約の本を借りに出かける。

すると、思いのほかたくさん予約が回ってきてて、

どれから読もうかと、妙に興奮してしまった^^;
a0147978_2056164.jpg

[PR]

# by andante41 | 2010-12-26 20:47 |
2010年 12月 21日

12月21日

暗い朝。
今日は雨の予報。

ここ最近部屋で聴いているCDは、クリスマスソング。
a0147978_805790.jpg

これを聴きながら読むのは重松清。
a0147978_82166.jpg

この本は冬の一場面を集めた短編集。
一編一編がとてもせつなく、そしてあったかい気持になれます。
窓の外が暗く寒々しい、こんな朝だからこそいいのかもしれない。

今回は本屋さんでついつい文庫本を買ってしまいましたが、
図書館の検索で、「サンタ・エクスプレス」という名前で、登録されてました。
[PR]

# by andante41 | 2010-12-21 22:48 |
2010年 11月 20日

おおきな木


a0147978_2255241.jpg
図書館の入口に絵本コーナーが。

村上春樹・訳ってなっていたので、思わず手にとってみる。

読み終わる頃、涙が出てきた。

困った困った。
[PR]

# by andante41 | 2010-11-20 23:02 |
2010年 11月 03日

パソコン復活^^


ああ、長かった。

テレビも映るようになりました。

結局原因は分からないままです・・・。

パソコンがない間、たくさん本を読もうと思っていたのに、

予約が回ってきたのは一冊。
a0147978_13415428.jpg


先週、通帳を一冊紛失してしまったことに気付き、

丸一日探しまくりました。

結局、出てきたのですが、

気付くと、いろんな引出しの中を片付けできて、すっきり^^

災い転じて…っていうやつだな。
[PR]

# by andante41 | 2010-11-03 13:57 |
2010年 10月 16日

月と蟹

a0147978_118232.jpg


最近読んだ本。

小学生の少年たちが主人公。



この本を読んで、思い出したこと。

私がまだ子供の頃、母の若いころの写真を見て、

父と違う男の人と一緒に母が写っていたのがショックで、

知らない男の人の顔をみんな赤ペンでぐりぐりと

塗ったのを思い出しました。



まあ、ただの社員旅行のスナップ写真だったのですが^^;

今でも母のアルバムは、赤のぐりぐりがいっぱい^^

笑い話です。
[PR]

# by andante41 | 2010-10-16 23:59 |
2010年 09月 29日

9月29日


ひとつのことに集中しすぎないで、

時間を区切って、日々家事や趣味などに取り組めたらいいなと思うのだが、

今日もひとつのことに集中しすぎて、昼ご飯を食べ損ね、娘が帰ってきた。

娘がスイミングに行ってる間に、今日1杯めのコーヒーを飲む。
a0147978_23143392.jpg

図書館の予約が回ってきた本達。
[PR]

# by andante41 | 2010-09-29 23:24 |
2010年 09月 21日

悪人


a0147978_1091585.jpg

図書館の予約が回ってきた。

結構、分厚い・・・

引き込まれて、引き込まれて・・・もう半分まで読めた。

映画のキャストは妻夫木くんと深津さんしか知らない。

他の登場人物の配役を、勝手に頭の中で想像しながら読んでいる。



映画もみたいなあ。
[PR]

# by andante41 | 2010-09-21 23:26 |
2010年 09月 17日

「夜行観覧車」 湊かなえ

a0147978_1222577.jpg


「告白」ものめり込んで読んだが、こちらも目が放せない展開。

もう寝ようと本を閉じても、先が気になってしまう。



私の後、予約を待ってる人が35人もいるよ(@_@;)
[PR]

# by andante41 | 2010-09-17 12:15 |
2010年 09月 13日

9月13日


今朝は、くもり。

そして風もある。

でも風向きが悪く、煙突の煙、こっち向きだ(-_-;)

なので、窓は開けない。

a0147978_23321170.jpg

Lampさんで買ったショコラサブレ。

美味しいから、チビチビ食べる。

あ~コーヒーにぴったりだ^^



a0147978_23441346.jpg

先週読んだ本。

「見張り塔からずっと」は、人間の精神の暗い部分を読んでいく感じ。

ちょっと重い内容ですが、入り込んでしまって一日で読めました。



ずいぶん前に予約していて、やっと回ってきた本を

明日図書館へ取りに行きます。

楽しみだなあ~ 
[PR]

# by andante41 | 2010-09-13 23:30 |
2010年 09月 02日

龍神の雨・・・道尾秀介


何かしらの菌のせいで、発熱。
a0147978_9211476.jpg

夏休みの最後2日は朦朧と過ごした。

体温計が40度を越したので、さすがにおかしいと思い、

実家の父を呼び病院へ連れて行ってもらう。

娘に強制的に冷えぴたをおでこに貼られ・・・(-_-;)



採血、採尿、点滴と終え、少し炎症反応があるので・・・

と、細菌を殺す薬を頂いた。

これがまた、眠れない薬なのだ。

おかげで、朝はだるだる・・・

朝日の眩しさが、頭にズキズキ。



昨日は、少しましになり洗濯物を干したりしたが、

しゃがんだり立ったりすると、フラフラ。

なので、一日中本を読んだ。

a0147978_9233188.jpg

最初から最後まで、雨ふり。

そろそろ、雨降ってくれないかなあ。

More
[PR]

# by andante41 | 2010-09-02 09:29 |
2010年 08月 25日

今月読んだ本


a0147978_9304536.jpg


松浦さんの本は、高品質な「物」がたくさん紹介されています。



ハンカチ・・・

とても紹介されてるような高価な物は買えません。



うちの旦那さんには、

いつも3枚900円のタオルハンカチを買い足していたのですが、

この間、sa vie sa vieさんでリネンのを買ってみました。

なかなかいいみたいです^^
a0147978_9389100.jpg




「雨の日は花を買います」とおっしゃる松浦さん。

どんな暮らしをされていらっしゃるのか…本が出るたび気になります^^
[PR]

# by andante41 | 2010-08-25 09:47 |
2010年 05月 26日

図書館


予約していた本が届いたので、借りに行く。
a0147978_15453453.jpg



「天然生活6月号」には
高知、池公園の土曜市が載っていた。
また、行きたいなあ~
a0147978_15465022.jpg


高山なおみさんの「チクタク食卓」は2回目だ。
キャベツとソーセージのソース炒めを
作りたいがために借りた。
a0147978_15494615.jpg

今度はレシピをメモしてから返そう・・・

高山さんちの1年間の食卓が、写真とメモでつづられている。
すごいとしか言いようがない。

旦那さんの体を気遣って、野菜中心のメニュー。
時々、インスタントラーメンやボンカレーが出てきて、
読んでて、ホッとする^^

ちょこちょこ、かわいいイラストでレシピが紹介されてます。
[PR]

# by andante41 | 2010-05-26 16:07 |
2010年 05月 16日

Casa Brutus


天気よい日曜日。

でも今日はおうちでゴソゴソ片付け。

ずっとトランプしてる父娘を傍目に、

ゴソゴソゴソゴソ・・・レシート、郵便物、学校の書類、紙があふれてる。



紙の山の下から、読んでなかった雑誌が出てきた。

Casa Brutus「器こそ、わが人生!」
a0147978_18202346.jpg


ヨーガンレールの社員食堂。
おいしくて体にいい食事がとれる社員食堂があったら、毎日通うだろう。
こんな料理を、旦那さんに作ってあげなければ…^^;
a0147978_18203659.jpg


高知の1188さんが紹介されてました。
まだ行ったことないなあ~。
a0147978_18205758.jpg


すぐ下に、この間福岡でお邪魔したcoffonさん。
a0147978_18245742.jpg



器はとても惹かれるのですが、器に伴う料理がねえ…(-_-;)
もっと腕を磨かんと・・・。
[PR]

# by andante41 | 2010-05-16 18:19 |
2010年 05月 07日

LEE 6月号


今日発売。

こんな付録が付いてるよ。

a0147978_12162856.jpg


雅姫さんデザインの花扇子♪

買ってしまうかも・・・
[PR]

# by andante41 | 2010-05-07 12:16 |
2010年 04月 21日

終末のフール / 伊坂幸太郎

朝から、また曇り・・・

パソコンをつついて、それからしばらく本の続きを読む。

先日テレビで、いつか小惑星が地球に直撃してどうのこうの・・・

というのをやっていた。

映像でリアルに表現されていて、それを観て以来、

娘はふと不安になるらしい。

a0147978_12385154.jpg

この本は、まさにそれだ。

あと3年すると小惑星が地球に直撃し、世界が終わる。

世界の終末を前にして人はどうするか? 

「今日という日は残された日々の最初の一日」 by Charles Dederich

・・・・この一文がとても心に残りました。



さて、晴れてきたぞ。

洗濯物を外に出そう♪
[PR]

# by andante41 | 2010-04-21 13:00 |
2010年 02月 24日

お点前

今日は、幼稚園のお点前に招待される日。
「どうぞ、おあがりください」
と、桜餅とお抹茶をごちそうになる。
a0147978_14402691.jpg

「結構なお点前で…」と、言うと、
神妙な顔をしていた娘の顔が、フッとにやける^^

今日は、その後お友達とランチ。
a0147978_14442582.jpg
a0147978_14451059.jpg

この、ワンプレートランチ、とてもおいしかった~♪
鶏のクリーム煮は、作り方教えて欲しいくらい…

Cadette(カデット)
四国中央市中曽根町727-1
tel/0896-24-3085
Open/10:00~19:00
お休み/毎週月曜


予約していた本が届いたので、図書館へ寄る。
a0147978_14493133.jpg

車の中は、もう暑いくらいだ。
[PR]

# by andante41 | 2010-02-24 14:55 |
2010年 02月 17日

アヒルと鴨のコインロッカー

a0147978_2054221.jpg

伊坂幸太郎の本。
図書館のネット検索で貸出可になっていたので借りた。
物語の中にボブ・ディランの「風に吹かれて」と言う曲が出てくるが、
私は知らない。
なので、昨日TSUTAYAでDVDを借りた。
今夜さっそく曲だけでも聴いてみよう・・・。
[PR]

# by andante41 | 2010-02-17 21:48 |