Bookmark

andante41.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 03日

洋食屋から歩いて5分 ・・・ 片岡義男





a0147978_1416231.jpg


図書館で見つけてついつい手に取った
片岡義男の本。
片岡義男の本といえば、ずーっと昔、
バイクが好きな従兄弟の部屋に何冊かあって
読んだことがあった。
それから「バイクの免許が欲しい」、という願望が
常に頭の片隅に宿っていたのだけれど、
原付で満足してしまった^^;

20歳の頃、彼氏のバイク免許取り消し。
後ろに乗っけてもらって、あちこち遊びに行けなくなった。
仕方ないんだけど、どこ行くのも歩くように。
コンビニ、スーパー、バスに乗ったら映画館も行けた。
動物園。
野球観戦。
カラオケ。
ビリヤード。
行動範囲がアパートから数キロに限定される。
けど、歩くのが楽しかった。

コンビニの帰りにあまりにも雨脚が強くなったので、
雨宿りに喫茶店に入った。
ツタがお店の壁をほぼ覆っているような感じの、
ドアを開けると、カランカラン♪と予想外の大きな音がして、
こちらがびっくりするような・・・昔ながらの喫茶店。
名前は覚えてない。

その時何を話したかなんて覚えてないけど、
ひとつだけ覚えてる、っていうか、
その時覚えたこと。
紅茶のレモンは早く取り出さないと
とても苦くなる。
ということ。
私もコーラにすればよかったと思ったこと。
その頃の私たちといえば、
国道沿いにある、ケンタッキーかモスバーガーしか
行かなかったもんな。


この本をパラパラとめくっていると、
そんな昔のことを思い出すのでした。
[PR]

by andante41 | 2013-06-03 23:14 |


<< 永遠の0      明日死ぬかもしれない自分、そし... >>